134R 宝永地震と富士山噴火
この頃、相次いで、あちこちで地震連発。
横浜も揺れたので、その度にヘルメットをかぶる私。
おとといは、青森県。
昨日の朝は茨城県で、夜は山梨県。
なんか、不安がよぎる私。🙄
その不安とは、江戸時代の地震が、
富士山の噴火を誘発したという事実。
そこを詳しく紐解いてみましょう。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
江戸時代は、大きな地震がたびたびあったけど、
今日、注目するのは、宝永地震。
江戸時代半ばの、宝永4年(1707年)に、
南海トラフ沿いで、同時に2つの地震が発生して、
マグニチュード8.4、震度7の巨大地震となった!
東海道、伊勢湾、紀伊半島で被害が激しかった。
津波も発生。太平洋岸半分の南東部分で。
伊豆半島から九州に至るまでと、八丈島も。
内海で穏やかなはずの瀬戸内海でも、津波発生。
紀伊半島など、広い範囲で10mの津波。
土佐は、凄かったみたい。最大で25mとの推測も。
家が流されたり、潰れたり。
漁師になくてはならない、大事な船も流された。
農民の命とも言える、田畑は荒れ、
人々は呆然としたに違いない。
特に、男手をなくした家族は、なす術もない。
犠牲者が3万人超との推測も出ている。
そんな悲惨な出来事に、拍車をかけるようにして、
富士山が大爆発!😮
学者は、地震が誘発した可能性を指摘している。
直前の宝永地震だけではなく、
その4年前に起きた、元禄地震も、
富士山噴火の引き金の1つだったのではないか?
そういう見方もあるらしい。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
この噴火によって、火山灰が広範囲に降った。
すぐ近くの、御殿場のあたりが一番ひどくて、
1丈、と言うから…、えっ?3mも?!
家が埋まってしまう高さの灰よ!
50㎞離れた伊勢原で、30cm。
もっと遠い江戸でも、3~4cmほど灰が降った。
江戸時代の新井白石の書物、
「折たく柴の記」にも、灰の話が書いてあるわ。
横浜はね、古文書によると、5cmくらい。
私、古文書を読む勉強をしていたので、
当時の東海道の状況の記録を読んだことがあるけど、
書き手は、幕府に報告するために、
必死で歩いたんでしょうね。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
幕府は、被災地を直轄領とし、復興に取り組んだ。
そこに派遣された役人は、自分の独断で米蔵を開け、
人々に米を配ったそうなの。
全国に対して、復興のための費用を賄うべく、
賦課金を課して、
救済、援助をしっかりと行っていったそうよ。
江戸時代の記録を読むと、
火事とか、天災とかあった時も、
幕府は、救済、復興の手を差しのべていて、
江戸時代の政治も、なかなかのもんだと、
私は、古文書読むたび、感心したの。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
一番、驚いたのが、
江戸の町で起こった火事で、江戸城が焼け崩れた後、
幕府は、なんと言ったと思う?
江戸城天守閣の再建よりも、人々の生活が大事って。
その後、何年経っても、天守閣は再建されなかった。
凄いと、思わない?
こういう精神が、江戸時代あったなんて、
カッコいい!
まぁ、平和な世の中が続いて、
天守閣は必要なくなった、という見方もあるけどね。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
話がそれちゃったけど、
富士山の噴火で、大量の灰が堆積したため、
復興には、時間がかかったみたいなの。
灰をどこに捨てるか?
江戸時代に、トラックがある訳じゃないから、
手近な場所に捨てたのね。
それは…、川!
川に捨てれば、流れて行って、
取りあえず、目の前から消える。
でもね、それによって、川床が上がり、
その後、酒匂川などでは、
洪水が頻発して、困ったみたいよ。
そうやって、やがて、灰は海に流されていくので、
関東周辺は、遠浅の海岸が多くなったって、わけ。
富士山は、何回も、何回も、噴火してるから。
横浜も遠浅だけど、東京はもっと遠浅。
そこを、今は埋め立てて、臨海工業地帯にしたり、
公園や住宅地にしてる。
そんな場所は、地盤が弱いから、
地震になると、液状化現象が起こるのね。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
今日は、宝永地震と富士山の噴火の話をしました。
古文書って、読むの面白いわよ。
江戸時代など、先人の声が、直に伝わって、
私の心に響いてくるの。
過去を知ることは、先人の経験を無駄にしないため。
未来の災害を、少しでも被害を減らすことになるわ。
怖がりやの私は、
富士山が噴火したら、どうしようと心配するけど、
個人には、何も打つ手はないわ。
でもね、
災害備蓄用品は、備えるのに越したことはないわ。
もう一度点検して、足りない部分は補充しようっと。
あなたは、何か、備えてる?
えっ?何もしてないって?
水くらいはあるよね?
のんきに構えていると、
突然、ガツンとやられるから、用心、用心。
❮教訓❯
災害は、忘れた頃にやって来る。
by ころりん
✳️関連記事は、こちらから。
⬇️
✳️祝21周年!にほんブログ村
この下のオリジナルバナーをクリックすると、
ブログ村へ。
100万人以上の登録者が、あらゆるジャンルで
あなたを待ってます。
⬇️
✳️私のプロフィール&過去記事一覧は、こちら。
私は、古文書を読む講座に通ったりして、
江戸時代の記録を読む

コメント
コメントを投稿