136K 非常時に持ち出したい物とは?

 今日は、マンションの避難訓練の日。

歩けない私も、万一のことを考え、

本気で訓練に参加しました。

訓練の服装と持ち物についてや、

災害時の避難バッグの中身を、紹介します。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


訓練の時の服装は、動きやすいパンツスタイル。

上は、長袖のTシャツに。

台風の大雨で、じとじと湿気がまつわりつくけど、

やはり、半袖という訳にはいかない。

転んで怪我するかも知れないし。

かと言って、何か羽織る気にもならず、

今回は、軽装にしたけど、

Tシャツの上に羽織るとすれば、

羽織り物としては、こんなチョッキが便利よ。



登山の人や、魚釣りの人が、

よく、こういうの着てるわよね。

私は、旅行でよく使ったわ。

バッグは、スリに狙われるから、

こうして、必要なものは全て身につけて、

手ぶらで歩くの。


ポケットがいっぱいあるので、数えてみようっと。

まずは、メインポケットが2つ。

胸ポケットが2つ。

それぞれにポタン付きの蓋があるわ。

何か吊るしたい物のためにD形の金具もついている。

スリを撃退するための、笛とか吊るすのも良さそう。


チャックの縦のラインに沿うようにして、

細長いポケットが2つ。

これ、内ポケットにしないで、

外から使えるようにしたのがミソね。

旅行だと、地図を入れたりしてたわ。

ここにも、ボタンが付いているから落ちない。


全部で6個のポケット。

メインポケットは大きく膨らむので、

結構、いろんな物がたくさん入るのよ。

夏でも、大丈夫。

後ろがメッシュになっていて、風通しがいいの。

ほらね。


でも、今日は、これを着ない代わりに、

ヒップバックに荷物を入れたわ。

両方使えば、さらに、いいけどね。



ここには写ってないけど、マスクをしたわ。

ヘルメットをかぶり、滑り止め付きの軍手をし、

ヒップバックを腰に巻いて、

2本の杖を使って避難したの。


ホントはね、エレベーターで避難してもいい、

という放送があったけど、

今回、私、本気の実験のつもりだったから。

歩ける階まで下りて、体が耐えられなかったら、

エレベーターに乗ればいい、と思ったの。


途中、膝に痛みが出て、休み休みしながら、

なんとか、1階に辿り着いたわ。

ふう~。やった~!

大変だったけど、避難できた~!


管理人さんや自治会の係の人も、びっくりしてたわ。

だって、私、いつもは、車椅子生活だから。

なんとか、下りられたのは、

普段から、鉄棒で、腕の筋肉を鍛えていたから。

階段の手すりに体重をかければ、

右足への負担が軽減される。


訓練参加者には、こんな物がもらえたわ。


どれも、避難した後に、必要なものばかりね。

ありがとうございました。



家に帰って、バッグの中身を点検した私。

このバック、旅行で重宝したの。

背負うバッグは背中が汗ばむし、肩が痛くなる。

でも、これだと、 上半身がフリーなので、凄く快適。

腰につけるバックだから。


見かけよりも、荷物がたくさん入る。

外ポケットもマチがあるので、

厚みのある物も、入れられるの。


最近、中身の点検してなかったから、

点検して、入れ直すことにしたわ。


左上はさっきのチョッキで、これは着る物として。

右の赤い物は、ヤッケ。

風避けの、薄くて軽いジャンパーなの。

くるくると巻けば、避難バックの邪魔にもならない。


一番下から説明するわね。

左にあるのは、手帳とボールペン、時計、飴玉。

私は、記録魔なの。何でも、メモしておきたい。

これを開けば、いつでも自分の世界が開かれるので、

心の安定にもつながると思うわ。


その隣の、たばこサイズの物は、携帯ラジオ。

テレビの放送も聞くことができるの。

ちゃんと聞けるか、チェック。OK。

その隣の四角いものは、財布。

百円玉などの小銭は、絶対、必要ね。

自動販売機で買えるから。

その下の、小さなシルバーの物は、懐中電灯。

これ、ホントは、自転車につけるものだけど、

コンパクトで使いやすいので、避難用にしたの。

ちゃんと点くか、チェック。OK。

その下は、老眼鏡。

メガネがないと、とても不便。あると、安心ね。

その下に長く横たわっているのは、笛。

避難して転んだりした時に、助けを呼ぶためよ。

その上にある黄色の名刺サイズの物は、

携帯トイレ。

エレベーターに閉じ込められた時も、安心。

その後ろにある黒い袋は、何にでも使える。

いろいろ活用できるから、入れといたの。

その上の、白っぽい物は、生理用紙ナプキン。

これはね、数日は、着替えが出来ないことを想定し、

パンツの汚れ防止。

ナプキンを取り替えるだけで、清潔は保たれる。

その上の、青いものは、手拭いとハンカチ。

タオルだと嵩張るけど、手拭いなら、コンパクト。

怪我をした時には、包帯代わりにもなるわ。

その下の、青い蓋の物は、目薬。

粉塵で目がやられたりするから。

その下の文字の入った物は、絆創膏。

すり傷用に、ね。

その下は、除菌のウェットティッシュ。

集団の中では、感染症が起きやすいからよ。



その隣の、大きな青い袋は、ヒヤロン。

叩けば、一発で、冷たくなる。夏には、嬉しい物ね。

その隣の、赤い物は、ホカロン。冬には、嬉しい。

その上は、高機能マスク。感染症防止のため。

その上は、ティッシュ。こんな物でも、ないと不便。

粉塵を吸ったりしてると、鼻水も出るから。



バッグに、水を入れてないのは、

自治会が水をたくさん保管しているから。

水って重いし、嵩張る。それで省略したの。


もしも、リュックを持ちだせる状態なら、

そこに水を用意しておくわ。

リュックは、冬を想定して防寒用品を入れてあるの。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


これで、緊急持ち出しの話は、終わりです。

あなたは、どんな物を避難バッグに入れてる?

参考にしたいので、

ぜひ、教えて欲しいわ。


えっ?何もしてない?

いつものバックで逃げる?

鍵とお財布とケータイ?

まぁね、それもいいでしょ。

でも、そこに、

あとちょっと、何を付け足したらいいか考えて見て?

欲張らず、身軽な格好で逃げることが大切。

緊急時、自分にとって、何が必要で、

何は、必要でないか?

余計な物は持たずに、逃げましょう。

だから、避難の物を

ひとまとめにしておくと、いいわよ。

火事や地震で、一刻も早く逃げるためには、

その場で、考えたりする時間はないのだから。


でも、こんな避難バッグが、

役立つ日が来ないことを祈る私です。


                                         by      ころりん


✳️関連記事は、こちらから。

                            ⬇️

  103K  あって嬉しい、災害時の簡易トイレ


✳️祝21周年!にほんブログ村

     この下のオリジナルバナーをクリックすると、

     ブログ村へ。

    100万人以上の登録者が、あらゆるジャンルで
   
    あなたを待ってます。

                     ⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ



✳️私のプロフィール&過去記事一覧は、こちら。

                       ⬇️
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

全期間人気記事ランキングtop10

1A はじめまして

37L コラム&エッセイ(4)「ステイ・ホーム」

7D 歌って元気になろう~ ヤマハのウェルネスプログラム

2B 私のふるさと&大谷翔平

58E 大腸カメラで大腸がん&急性虫垂炎の経過観察

15K ものを運べない私…室内家具はキャスター付き

19A 再びブロガーになった76歳の深い訳

21E 気になる腸内フローラ検査の結果が出ました

70F 団塊の世代にオススメの雑誌

8E 4本足の私