119 O どっこい生きてた!ハイビスカス
ハイビスカスの花が咲いたよ。
去年の3度の入院で、お世話もできず、
刈らしそうだったけど、捨てなくて良かった。
いや、捨てちゃいけない、運のいい花なのだ。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
7年ほど前、スーパーで、お正月の鏡餅を買ったの。
それまでは、大きな鏡餅を買っていたけど、
断捨離や生活のサイジング・ダウンの流れから、
ミニミニ鏡餅を買うことにした私。
450円くらいだったかな?
その箱を開けたら、葉書がたたみ込んで入っていて、
開くと、感想を求めるアンケートだった。
鏡餅は、新潟県の五泉市で作っていることがわかり、
地図で調べてみると、秋の旅行先に近いところ。
「苗場ドラゴンドラ・田代&八海山ロープウェー」
そんな名前の1泊2日のバス旅行をしたの。
探したら、旅の手帳が残っていたわ。
写真は全部捨てちゃったけど、
記録は捨てなかった私。
八海山のロープウェーで紅葉を楽しんだっけ。
南魚沼と言ったら、米所。
このあたりの水は、八海山から流れてくるのかしら?
八海山という名前のお酒もある。
苗場のドラゴンドラからの紅葉の絶景が、
今も、目に焼き付いているわ。
私は、アンケートの葉書に、
そんな旅の思い出と
八海山のお酒をお神酒として飲んでいることを
書いて、出したの。
年を越して、2月、人間ドックで子宮体部がんが発覚。
港のあたりでは、コロナの船が停泊する事態に。
なんだか、先行き暗い年の始まりで、
もやもやした気分の私だった。
そんな時、細長い大きな宅配便が2つ届いたの。
心当たりがない、と不思議に思っていたら、
なんと、お餅の会社からだったの。
ハイビスカスの鉢が、2つもよ。
赤と黄色の花が咲いていて、
部屋がパッと明るくなったわ。
すごく、嬉しかった。
心のもやもやが薄れて、手術することも、
前向きに受け入れられるようになった私。
ハイビスカスのお蔭よ。
だから、この花は、私に運を連れて来た花なの。
手術も、ステージが1なので、腹腔鏡手術ができ、
体への負担は、少なかったわ。
不幸中の幸い…ね。
ただ、ここ数年は、変形性股関節症で歩けなくなり、
去年は、急性虫垂炎や大腸がんの手術で、
3度も入院した私。
お花の世話も、あまりできなくなり、
もう、刈れそうになったハイビスカスの花。
捨てようかな、と、一瞬、頭をよぎったけど、
水やりを続けていたら、
1月に赤い花を咲かせ、
そして、今日、また、黄色い花が咲いたの。
捨てなくて良かった。
ハイビスカスって、案外、強いのね。
捨てちゃいけない。
運のいい花だから。
葉っぱがあまりなくなって、不恰好だけど、
花は、依然として見事に、大きな花を咲かせてるわ。
ありがとう、ハイビスカスさん。
私に元気をくれて。
これから、葉っぱを増やして、
前のような姿に戻してあげるからね。
by ころりん
✳️祝21周年!にほんブログ村
この下のオリジナルバナーをクリックすると、
ブログ村へ。
100万人以上の登録者が、あらゆるジャンルで
あなたを待ってます。
⬇️
✳️私のプロフィール&過去記事一覧は、こちら。
⬇️

コメント
コメントを投稿