134R 宝永地震と富士山噴火

 


この頃、相次いで、あちこちで地震連発。

横浜も揺れたので、その度にヘルメットをかぶる私。

おとといは、青森県。

昨日の朝は茨城県で、夜は山梨県。

なんか、不安がよぎる私。🙄

その不安とは、江戸時代の地震が、

富士山の噴火を誘発したという事実。

そこを詳しく紐解いてみましょう。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


江戸時代は、大きな地震がたびたびあったけど、

今日、注目するのは、宝永地震。

江戸時代半ばの、宝永4年(1707年)に、

南海トラフ沿いで、同時に2つの地震が発生して、

マグニチュード8.4、震度7の巨大地震となった!

東海道、伊勢湾、紀伊半島で被害が激しかった。

津波も発生。太平洋岸半分の南東部分で。

伊豆半島から九州に至るまでと、八丈島も。

内海で穏やかなはずの瀬戸内海でも、津波発生。

紀伊半島など、広い範囲で10mの津波。

土佐は、凄かったみたい。最大で25mとの推測も。

家が流されたり、潰れたり。

漁師になくてはならない、大事な船も流された。

農民の命とも言える、田畑は荒れ、

人々は呆然としたに違いない。

特に、男手をなくした家族は、なす術もない。

犠牲者が3万人超との推測も出ている。

そんな悲惨な出来事に、拍車をかけるようにして、

富士山が大爆発!😮

学者は、地震が誘発した可能性を指摘している。

直前の宝永地震だけではなく、

その4年前に起きた、元禄地震も、

富士山噴火の引き金の1つだったのではないか?

そういう見方もあるらしい。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


この噴火によって、火山灰が広範囲に降った。

すぐ近くの、御殿場のあたりが一番ひどくて、

1丈、と言うから…、えっ?3mも?!

家が埋まってしまう高さの灰よ!

50㎞離れた伊勢原で、30cm。

もっと遠い江戸でも、3~4cmほど灰が降った。

江戸時代の新井白石の書物、

「折たく柴の記」にも、灰の話が書いてあるわ。


横浜はね、古文書によると、5cmくらい。

私、古文書を読む勉強をしていたので、

当時の東海道の状況の記録を読んだことがあるけど、

書き手は、幕府に報告するために、

必死で歩いたんでしょうね。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


幕府は、被災地を直轄領とし、復興に取り組んだ。

そこに派遣された役人は、自分の独断で米蔵を開け、

人々に米を配ったそうなの。

全国に対して、復興のための費用を賄うべく、

賦課金を課して、

救済、援助をしっかりと行っていったそうよ。

江戸時代の記録を読むと、

火事とか、天災とかあった時も、

幕府は、救済、復興の手を差しのべていて、

江戸時代の政治も、なかなかのもんだと、

私は、古文書読むたび、感心したの。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


一番、驚いたのが、

江戸の町で起こった火事で、江戸城が焼け崩れた後、

幕府は、なんと言ったと思う?

江戸城天守閣の再建よりも、人々の生活が大事って。

その後、何年経っても、天守閣は再建されなかった。

凄いと、思わない?

こういう精神が、江戸時代あったなんて、

カッコいい!

まぁ、平和な世の中が続いて、

天守閣は必要なくなった、という見方もあるけどね。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


話がそれちゃったけど、

富士山の噴火で、大量の灰が堆積したため、

復興には、時間がかかったみたいなの。

灰をどこに捨てるか?

江戸時代に、トラックがある訳じゃないから、

手近な場所に捨てたのね。

それは…、川!

川に捨てれば、流れて行って、

取りあえず、目の前から消える。


でもね、それによって、川床が上がり、

その後、酒匂川などでは、

洪水が頻発して、困ったみたいよ。


そうやって、やがて、灰は海に流されていくので、

関東周辺は、遠浅の海岸が多くなったって、わけ。

富士山は、何回も、何回も、噴火してるから。

横浜も遠浅だけど、東京はもっと遠浅。

そこを、今は埋め立てて、臨海工業地帯にしたり、

公園や住宅地にしてる。

そんな場所は、地盤が弱いから、

地震になると、液状化現象が起こるのね。


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️


今日は、宝永地震と富士山の噴火の話をしました。

古文書って、読むの面白いわよ。

江戸時代など、先人の声が、直に伝わって、

私の心に響いてくるの。

過去を知ることは、先人の経験を無駄にしないため。

未来の災害を、少しでも被害を減らすことになるわ。

怖がりやの私は、

富士山が噴火したら、どうしようと心配するけど、

個人には、何も打つ手はないわ。

でもね、

災害備蓄用品は、備えるのに越したことはないわ。

もう一度点検して、足りない部分は補充しようっと。



あなたは、何か、備えてる?

えっ?何もしてないって?

水くらいはあるよね?

のんきに構えていると、

突然、ガツンとやられるから、用心、用心。

❮教訓❯

災害は、忘れた頃にやって来る。

      
                                by     ころりん



✳️関連記事は、こちらから。
                             ⬇️




✳️祝21周年!にほんブログ村

     この下のオリジナルバナーをクリックすると、

     ブログ村へ。

    100万人以上の登録者が、あらゆるジャンルで
   
    あなたを待ってます。

                     ⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ



✳️私のプロフィール&過去記事一覧は、こちら。

                       ⬇️
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村















私は、古文書を読む講座に通ったりして、

江戸時代の記録を読む

コメント

全期間人気記事ランキングtop10

1A はじめまして

37L コラム&エッセイ(4)「ステイ・ホーム」

7D 歌って元気になろう~ ヤマハのウェルネスプログラム

2B 私のふるさと&大谷翔平

58E 大腸カメラで大腸がん&急性虫垂炎の経過観察

15K ものを運べない私…室内家具はキャスター付き

19A 再びブロガーになった76歳の深い訳

21E 気になる腸内フローラ検査の結果が出ました

8E 4本足の私

70F 団塊の世代にオススメの雑誌