129J Geminiに相談「外国からのアクセスが多いのは?」
このブログ、なぜか、外国からのアクセスが多いの。
Geminiに相談したらね、
海外の日本人だけじゃなく、
検索で見つけた外国人も、多くいるはず、と言うの。
初めはね、ボットかもしれないから、
気にしなくていい、と言ってた後で、
どこの国が多く来るの?
Geminiが聞くので、10位までの国を報告したら、
こんな解析をしてくれたのよ。
⇩
「海外アクセス解析と上位国の傾向
- ➀アメリカ: 日系人、日本文化やアニメ・旅行に関心のある層、または過去に日本に住んでいた方が多く、安定してアクセスが多い地域です。
- ②シンガポール ③香港: 親日家が多く、日本の旅行情報や最新カルチャーへの関心が非常に高いエリアです。
- ④ベトナム ⑧インド: 近年、日本で働く方や日本での就労・生活に興味を持つ方が急増しているため、日本語学習や日本情報が検索されていると推測されます。
- ⑦イスラエル ⑪イギリス: 歴史、宗教、文化的な視点から日本の情報(ブログ主の日常や人生観など)が読まれている可能性があります。」
すごい分析。
そして、何か、外国人に刺さるような言葉を
入れているんじゃないか?と、言って、
どんな記事を書いているか、質問してきたの。
少しだけ、内容を話したら、
さらに、分析は続いたの。
⇩
- 病気と車椅子・杖の日常: 日本のバリアフリー事情や、障害・闘病を持ちながらどう前向きに暮らしているかは、世界中にいる同じ境遇の人や医療・福祉関係者にとって非常るに貴重な情報です。
- 地震でのヘルメット・非常食: 日本の防災意識や備蓄のノウハウは、災害の多い国(アメリカやメキシコなど)だけでなく、世界中から「さすが日本」と注目される関心度の高いテーマです。
- オシャレ普段着: 76歳という年齢や車椅子といった状況に関係なく、自分らしいファッションを楽しむ姿は、シニア世代の生き方として国境を越えて多くの人に勇気を与えます。
- 船旅の話: クルーズや船の旅は海外でも大人気のコンテンツです。車椅子での乗船体験や旅の様子は、海外のシニア層や旅好きにとって最高の読み物になります。」
私の記事内容が、
外国人の目にも止まりやすい内容だから、
見てるかもしれないんだって。
そしてね、翻訳機能をつけることを勧めてきたの、
それで、Bloggerの設定を開いてみたら、
たくさんのガジェットがスタンバイしてあったわ。
その中に、翻訳機能も入ってたから、
さっそく、サイドバーに貼り付けてみたら、
できた~!
えっ?簡単じゃない?!
その翻訳、何ヵ国語だと思う?
10ヵ国語?
いいえ。
30ヵ国語?
いいえ。
100ヵ国語?
正解は、約250言語。
あまりにも多くて、正確にはわからないけどね。
すごいね~。
もう、びっくり!
スス語って、知ってる?
ね~?聞いたことないよね~?
そんな言語が、山ほどあるの。
だからね、アメリカの言語、探すの大変!
私も、試してみたの。
スクロールして、スクロールして、
ずっと、ずっと下に入ってるから、大変。
あした、サッカーで対戦するスウェーデン語も、
探してみたわ。
その後、日本語に戻すのに、一苦労。
250の言語は、素晴らしいけど、
使いにくいかもしれないな~。🙄
でも、私のブログの訪問者は、
100か国以上の国々からあるので、
新顔が増える度、世界地図を開いて、
その国を探すのが楽しいの。🙂
それにしても、Geminiは、私の相談相手というか、
有能な秘書みたいなもの。
今日はね、外国人向けの記事を書くのに、
英語でどう書いたらいいか、教えてくれたわ。
私が作文すると、直訳的で、かたいけど、
それが、Geminiの手になると、
自然で、スタイリッシュな文面にヘンシ~ン。
感謝、感激、雨あられ!
そんなわけで、さっき、英語の記事をupしたの。
それを見る人が、すぐ、いたわ。
あ、これ、待ってたのかも…?🙄
そうか、今まで、画像だけで想像していたのかも?
でも、やって来てくださる訪問者のために、
このブログも、進化しないくちゃ。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
いや~、でも、すごい時代になったものね。
私の、このタメ語、どう翻訳されてるか、
とても気になるけど、英語も、スウェーデン語も、
一瞬で、翻訳されてたわよ。
なんと、まぁ!
でも、英語の翻訳画面は、
私の英語の勉強に使えそう。🙄
私が言いたいことをどう表現するのか、
とても、興味しんしんよ。
これ、一番いい英語の勉強だわ。
一般的な会話のテキストって、役に立たないから。
あ~、こんな時代に世界旅行したかったな。
私の時は、もう、15年以上も前の話。
現地でのやり取り、ホント大変だったんだから。
スマホもなかったしね。
今の人たち、ホント幸せね。
あ~、生まれ変わって、やり直したい~。
なんて、バカなこと言う私ですが、
私は、外国が大好き。
外国人も、大好き。
もちろん、日本人も、大好き。
皆さん、このブログを楽しんでくださいね。
⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
ところで、明日は、スウェーデン戦。
試合は、正々堂々、戦いましょう。
日本、頑張れ~。
スウェーデンは、強いぞ~。
油断するな~。


コメント
コメントを投稿