122K 不審電話をストップ!防犯電話にして良かった
机で作業していたら、
家の電話に、どこからか、かかってきたみたい。
音は鳴らないけど、赤く光って、警戒。
画面に出ている表示を読むと、
「迷惑電話がかかって来ました。
音声で対応中です。」
と、逐一、報告してくれた。
切れた後、改めて、着信記録を見ると、
2か月前に、1度かかってきた番号から。
心当たりもなく、番号検索してもわからない。
それで、迷惑電話として、その番号を登録したの。
今日は、2回目なので、もう、電話は、鳴らない。
機械の方で内容を聞いて、判断してくれている。
あ~、良かった。
防犯電話に買い換えて、ストレスや不安が減ったわ。
これは、去年、ヨドバシカメラで買ったの。
SHARPとPANASONICとあったけど、
いろいろ比較検討して、SHARPにしたの。
それにしても、この番号、
検索しても、出てこない。
AIに聞いてみたら、まず、桁数がおかしいとのこと。
固定電話からなら、10桁のはず。
これは、11桁。
ケータイやIP電話だと11桁。
ケータイで050なら、分かるけど、
これは、いきなり、5から始まっている。
国際電話だとしたら、
506から始まるのは、コスタリカ!
どうやら、海外のサーバーや回線を利用した
迷惑電話の可能性が浮上。
詐欺グループは、最近、操作の目を逃れて、
IP電話や外国からの回線を好んで使っているらしい。
その理由は、以下の通り。
➀パソコンから、1度に何千件も、
自動音声でかけられる。
➁日本の警察や通信会社が発信元を特定しにくい。
③料金が非常に安くて済む。
全く、困ったやつらだ。
なんとか、突き止めて欲しい。
狙われているのは、私たち、高齢者。
日中、家にいることが多いから、狙われてる。
私は、ずっと前から、一日中、留守電にしてるの。
だから出ることはないんだけど、
録音を聞くのも、腹が立って…。
もう、時期によっては、週に3回もかかってくる。
それで、防犯電話を買おうと、決めたの。
今も、迷惑電話はあるけど、
前よりは、安心。
1度、迷惑電話の登録すると、次からは鳴らない。
あなたは、どうしてる?
えっ?もう、固定電話は止めたって?
じゃ、全部、スマホで済ませるの?
親しくもない人にケータイの番号教えて、大丈夫?
私は、家の電話は、
事務的な連絡に必要な場合に使うようにしてる。
ケータイは、めったやたらに、他人には教えないわ。
そう、私って、用心深い性格なの。

コメント
コメントを投稿