122K 不審電話をストップ!防犯電話にして良かった

 机で作業していたら、

家の電話に、どこからか、かかってきたみたい。

音は鳴らないけど、赤く光って、警戒。

画面に出ている表示を読むと、

「迷惑電話がかかって来ました。

音声で対応中です。」

と、逐一、報告してくれた。

切れた後、改めて、着信記録を見ると、

2か月前に、1度かかってきた番号から。


心当たりもなく、番号検索してもわからない。

それで、迷惑電話として、その番号を登録したの。


今日は、2回目なので、もう、電話は、鳴らない。

機械の方で内容を聞いて、判断してくれている。

あ~、良かった。

防犯電話に買い換えて、ストレスや不安が減ったわ。

これは、去年、ヨドバシカメラで買ったの。

SHARPとPANASONICとあったけど、

いろいろ比較検討して、SHARPにしたの。


それにしても、この番号、

検索しても、出てこない。

AIに聞いてみたら、まず、桁数がおかしいとのこと。

固定電話からなら、10桁のはず。

これは、11桁。

ケータイやIP電話だと11桁。


ケータイで050なら、分かるけど、

これは、いきなり、5から始まっている。


国際電話だとしたら、

506から始まるのは、コスタリカ!

どうやら、海外のサーバーや回線を利用した

迷惑電話の可能性が浮上。

詐欺グループは、最近、操作の目を逃れて、

IP電話や外国からの回線を好んで使っているらしい。

その理由は、以下の通り。

➀パソコンから、1度に何千件も、

    自動音声でかけられる。

➁日本の警察や通信会社が発信元を特定しにくい。

③料金が非常に安くて済む。


全く、困ったやつらだ。

なんとか、突き止めて欲しい。

狙われているのは、私たち、高齢者。

日中、家にいることが多いから、狙われてる。


私は、ずっと前から、一日中、留守電にしてるの。

だから出ることはないんだけど、

録音を聞くのも、腹が立って…。

もう、時期によっては、週に3回もかかってくる。

それで、防犯電話を買おうと、決めたの。


今も、迷惑電話はあるけど、

前よりは、安心。

1度、迷惑電話の登録すると、次からは鳴らない。


あなたは、どうしてる?

えっ?もう、固定電話は止めたって?

じゃ、全部、スマホで済ませるの?

親しくもない人にケータイの番号教えて、大丈夫?

私は、家の電話は、

事務的な連絡に必要な場合に使うようにしてる。

ケータイは、めったやたらに、他人には教えないわ。

そう、私って、用心深い性格なの。


                                        by     ころりん


✳️祝21周年!にほんブログ村

     この下のオリジナルバナーをクリックすると、

     ブログ村へ。

    100万人以上の登録者が、あらゆるジャンルで
   
    あなたを待ってます。

                     ⬇️

にほんブログ村 にほんブログ村へ



✳️私のプロフィール&過去記事一覧は、こちら。

                       ⬇️

にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村   














コメント

人気の記事ベスト10

1A はじめまして

37L コラム&エッセイ(4)「ステイ・ホーム」

7D 歌って元気になろう~ ヤマハのウェルネスプログラム

2B 私のふるさと&大谷翔平

58E 大腸カメラで大腸がん&急性虫垂炎の経過観察

15K ものを運べない私…室内家具はキャスター付き

19A 再びブロガーになった76歳の深い訳

21E 気になる腸内フローラ検査の結果が出ました

8E 4本足の私

70F 団塊の世代にオススメの雑誌